ON TIME
本社総務部で事務の仕事をしています。主に取引先への支払業務と経費の精算業務、現金の出納管理などの経理関係、社員の名刺手配や備品の管理、社内報の作成、その他細かい雑務など、社内に関わる幅広い業務を担当しています。総務部は社外よりも社内との関わりがメインになり、社員が気持ちよく働けるようにサポートしています。
Q
金森藤平商事に入社した理由は?
採用過程で最も感じたことは「人の良さ」です。担当者から職場の雰囲気の良さや風通しの良さが伝わって来て、そのお陰で普段は緊張する面接でも、ありのままの自分を出すことができました。また、400年という歴史からは基盤の強さが感じられ、長く働いていける会社だと思い、入社を決めました。
Q
どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?
社内報作成を担当しているのですが、苦労して編集し出来上がったものが社員の手元に届き「良かった」「面白かった」と喜んでもらえたときは嬉しかったです。
Q
逆に、ここは大変だ、つらいな、と思うことはありますか?それはどのような時ですか?
経理関係の業務もしているので月末は忙しく、ミスもできないので神経を使います。経験を積み重ねることで事務処理のスピートも上がり、効率良く進められるようになったことがやりがいにもつながっています。
Q
会社の研修や配属後の教育についてはどうですか?
配属後、先輩社員が一からノウハウをしっかりと教えてくれました。業務の知識はもちろん、社会人としての心得も親切に教えてくださり、人としても成長できたと思います。また入社後は様々な研修に行かせていただき、仕事に生かすことができました。勉強する機会はたくさんあるので、チャレンジして成長していける環境だと思います。
Q
金森藤平商事で働く魅力は?
まず、中小企業ならではの風通しの良さです。そのため、どの営業所も雰囲気が良く、コミュニケーションを密に取りながら生き生きと仕事に励んでいる姿を見る度に、「いい会社だな」と感じています。また、一人に任される仕事も幅広く、様々な事を勉強しながら経験を積んでいけるところも魅力です。
Q
今後やりたい仕事は?
担当業務の効率化を図る一方、総務の仕事は幅広く、まだまだ知らない業務もたくさんあるので、一つずつ新しい業務を覚えて習得していきたいです。目立たない業務も多い総務部ですが、今後も「縁の下の力持ち」としてよりよい職場づくりを目指し、社員のサポートをしていきたいです。