金森七人衆
金森藤平商事では、「経験や能力・勤続年数」によってステップアップする等級制度があります。
まずは入社からの1年間をご紹介します。
STEP01

入社後の研修

私たちは研修を通して新入社員に社会人としての振る舞い、弊社の仕事内容を身に着けてほしいと考えております。
社会人としての振る舞いは、マナー研修で身に着けて頂きます。マナーが身についていない営業にはお客様もお時間を割いて頂けないのは言うまでもありません。研修期間中にマナーをしっかりと身に着けてもらうため、体が覚えるまで何度も練習の機会があります。
弊社の仕事内容は部門によって、「取扱商品」「取り巻く環境」「お客様」が多岐に渡っています。研修では、それぞれの部門の基本的な知識を、その道のプロである担当が丁寧に教えます。部門の知識を蓄えて、弊社がどのような会社なのか紹介できるようになって頂きます。
基本を固めた後、これらの知識をより深めてもらうために、先輩社員と共にお客様訪問をしてもらいます。お客様訪問では実際に取扱商品を使って頂いている所を見ることで、弊社の取扱商品の知識が深められます。
研修のラストには営業ロールプレイングをして頂きます。ここでは実際に会社紹介、商品PRすることで、研修で学んだ知識が身についているか確認することができます。
以上の研修を踏まえて社会人、そして金森藤平商事の一員としての基礎を固め、今後の活躍の土台を作ります。
STEP02

研修を終えたら

研修を終えたら、配属先の部署の先輩社員に同行して仕事内容を覚えて頂きます。営業同行では、取扱商品がお客様でどのように使用して頂いているのかを理解することからスタートし、販売に必要な知識である「商品のメリット・デメリット」や「お客様が何を求めているのか」などを実感して頂きます。また、御見積書の作成や商品の受発注などの事務処理も含め、仕事の流れを掴めるようにしています。
同行営業は、新入社員の時期しかできない経験です。取扱商品の勉強も大前提ですが、特に仕事のやり方やお客様とのコミュニケーションの取り方は、同行する先輩社員それぞれ違います。良い所を沢山見て、自分のものにして頂きたいと願っています。また、時間が経つにつれて、先輩社員から任される仕事が増えていきます。細かな仕事の積み重ねですが、間違いがないように仕事に取り組んで頂きたいと考えております。学んだことを実践して沢山の経験を積んでもらい、営業としての基礎を身に着けて貰いたいです。
STEP03

その後は

いよいよ独り立ちです。担当するお客様が決まり、今まで先輩とともに取組んでいた仕事を一人でプランニングすることとなります。
正直、最初は戸惑いと苦しみの連続かもしれません。商品説明が上手くいかないことや、お客様とのコミュニケーションがずれること、社内外の調整で苦労するなどで、沢山迷うことでしょう。でもそれは成長する機会なのです。自分自身が営業として何をすべきか、情熱をもって取り組めば、上手くいくようになり、お客様の信頼を勝ち取ることができると考えています。
ただ、独り立ちとはいいながら、困難にぶつかれば1人で抱え込まずに先輩方に相談して下さい。周りにはフォローしてくれるおせっかいな先輩が大勢います。お客様や先輩、上司に沢山教わりながら、気づいたら一人前の仕事ができるようになっているでしょう。
昇進ステップのモデルケース